ユニバーサルステージ

カラムをかけながら反応を仕込みつつ、接写用の架台のことを考えていました。
XYZ 方向には各20cmずつ、10μm精度で動かせるようになりましたが、そのステージ上です。
しばしば被写体をわずかに傾けたいことがあるのです。
φ(Z軸方向の回転)ステージは入ってるのですが、もうちょっと自由度が欲しいな、と。
3軸、回転軸が欲しいです。
傾斜ステージは使いづらく、使い始めて30分で外しました。
ジンバルマウントはシグマのものを試しましたが、マウント枠が照明の邪魔をします。
で、たとえばジャイロみたいな感じで上が開いてて最低三軸回転できて精度がよくって・・・と考えていたら、一つ思い当たるものがありました。
ユニバーサルステージです。
といってもなじみがないでしょうが、偏光顕微鏡の上に乗せるジャイロで、薄片を所望の角度に向け、造岩鉱物や結晶の光学軸の軸立てをするステージです。
こんなの。これはウェブから拾い出したもので、エルンストライツのヤツです。

ユニバーサルステージならいけるかも。
これは、もう絶滅危惧種に近い器具で、今はもう国内では生産していません。
昔は生産が盛んだったようで、ライツ、ツァイス、ボシュロムニコンが供給していました。
今はロモのものと、ライツのコピーを中国が作ってるそうです。
高千穂光学は当時頑張っても作れなかった過去があります。
そのため、オリの顕微鏡にニコンのユニバーサルステージが載る、という組み合わせが多かったようです。
ですが、これってめっぽう高くて、ニコンのもので100万ちょっと、ライツやツァイスならその倍はするような機材です。
精度が重要で、回転軸がすべて一点に合致しないと使えないのです。
個人で買える物ではなかったらしく、あまり出回っているのを見ません。
しかも、今はニコンも技術が廃れて、メンテもできなければ作ることもできないって話です。
売れませんしね。


最近の eBay で、一つ取引があります。
http://cgi.ebay.com/Ziess-OPTON-Microscope-universal-stage-2-Axis_W0QQitemZ230216081164QQihZ013QQcategoryZ11813QQcmdZViewItem
ZIESS ですよ。じえす。
ZEISS OPTON の中国風パクリかと思いましたよ。
千ドルでも買う人はいるようです。


で、たしか知人の恩師(故人)のところに形見があったよなーと思い出し、知人に頼んで手配をかけました。
偏光顕微鏡とフルセットで欲しいです。できればタダで。
タダだと悪いので定価の一割払うとしても、20万ですからね。


だれか、いらないユニバーサルステージを持っている方は、譲ってください。
お願いします。