チューニングベース、入庫セリ

時代から取り残された、かわいそうなおまえ。
stand
オレがカリッカリにセットアップして、毎日毎日使い込んであげる。



↑いろいろ調べてみましたが、大変良いつくりをしています。
上下のラックピニオンもたいへんスムース、ストッパーで気持ちよく止まります。
XYの送りも精度・移動範囲共に良好です。
70年代−80年代前半の工作機械は、好きです。
今のは安かろう悪かろうなのと、フィードバック制御でどうにかなっちゃうので、落ちていても食指が動きません。
タダのものに文句をつけることはない、か。


ユニバーサルステージと、その下のXYは以前からあるものなんですが、両方とも透過式ですから、簡単に透過照明ができます。