王蟲

昨日、捕まえてきたヒザラガイです。
hizaragai3


どうみても王蟲にしかみえません。


蟲と人とは一緒に暮らせないからねぇ。たべちゃえ。


→湯通しして、殻剥いて、足の周りの泥を落として、背中の内臓を抜くとこうなります。
hizaragai4


あー、もうこうなっちゃうとアワビとおんなじ♪
ちょっと背中の殻の跡が気になるけど。


→わさび醤油で食べました。
美味しいかも。
歯ごたえはアワビ以上にあり、アワビより硬くて鳥の軟骨より軟らかいです。
こいつらは海草を喰って生きているので、海草風味ですが、噛めば噛むほど味がでます。
しかし大量に喰うものでもないです。味が基本的に薄いんですよね。
歯ごたえを楽しむ感じですね。串焼きかな。