さくらその2

cherry blossoms 3


cherry blossoms 2


私は大の桜好きです。
どのくらい好きかって言うと、卒業アルバムの自分の持ちスペース1ページをすべてを桜で埋めてしまうぐらい。
1枚目の写真で表現できるかどうか努力したのですが、花びらを透かす光線が周りをピンク色に染めてしまう、そんな風景が好きです。


本当にいろいろな、いろいろな思い出があります。


高校一年のとき、花見をしていたらなぜか別の花見客の商業高校の女の子と意気投合して、ずっと抱き合ったまま一晩桜を見ていました。
なぜそうなったのか未だによくわかりませんが、桜の花には日本人を狂わせるパワーが潜んでいるのです。
ちなみに、キス以上には至りませんでした。
そのことはまだ、まさにチェリーでしたしね。


見るだけではなく、生活の様々なところに用いられています。
桜餅も大好きです。
あれはオオシマザクラの葉を塩漬けにしたもので、匂いはクマリンという芳香族ラクトンにもとづきます。
春の山を歩くと、ヤマザクラ、カスミザクラなどの野生種にめぐり合えて、とても幸せな気分になります。ここら辺だとマメザクラに出会えるのかなと期待しています。


(メモ)上は EL 75mm N、下は PN 95mm です。
PN の色再現性とシャープネスはいうまでもありませんが、EL 75mm のテッサーって、接写に向いたとても良いレンズだと思います。
接写に少しずつ慣れて、やっと EL の価値がわかってきたような感じです。