アブとハチとハエ

オフクロと二人で、花の写真を撮っていました。
小枝ごとに色変わりの花を付けるクレイジーな紅梅はいまだ咲いていませんでした。
私は虫ばかり追いかけていました。
双翅目だけお披露目。


ビロードツリアブ
空飛ぶ一角獣。刺さりそう。お前はダツか?
biroudo


ミツバチ
足につけている花粉は、団子のように串刺しに付いているのかと思ったのですが、よく見ると扁平な丸い玉を足の外側にくっつけているんですね。
mitubachi


ホソヒラタアブ
ホバリングがすごくうまい。
hirataabu


ハナアブの仲間
dandelion
abu2
花粉うめー!


ハエ
口から褐色の液滴を出したり引っ込めたり。
なんか汚い感じがするのは私が人間だからでしょう。
abu1


レンズは、ツリアブとハナアブの低倍率が Micro 60/2.8G で、残りは PN95/2.8A です。
最近はベローズに PN をつけて手持ちでガンガン振り回すようになりました。
まさかこのレンズも虫を撮らされるようになるとは思ってもみなかったでしょう。