U シリーズ対物レンズ

やっと揃いました。
Nikon microscope objective U


で、三本の評価なのですが・・・

  1. U5 は残存の球面収差があり、像が平坦でなく、FX フォーマットをカバーできず(設計想定外)。非合焦のコントラストの高い部分に色が付く。それほど LWD でもなく、この倍率なら他にも選択肢があるのは確か。広角リバースのほうが良い。焦点距離 35mm程度。
  2. U10 は像がほぼ平坦で、直焦点で FX フォーマットをカバー。非合焦のコントラストの高い部分に色が付くもひどいものではない。焦点距離 20mm程度。
  3. U20 は像がわずかに湾曲し、直焦点で FX フォーマットをぎりぎりカバーできないが、この倍率で平面物を撮ることはあまり無いので問題にならず。非合焦のコントラストの高い部分に青黄の色が付くのは最悪で、写真を拡大せずとも色収差がわかる。しかし、数少ない 10mm の絞りつきレンズではある。


お勧めは U10 です。1諭吉までなら出してもいいかな。
U20 は1諭吉出せるか出せないか。
U5 は0.5諭吉でも買いません。$100 出しましたけどね。