ミネラルマーケット

今年は6月8日との告知が id:goito-mineral さんのところにありました。
すごいすごい!院内のポリバサイト!自形結晶!ありえない!
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080425/1209055665
基本的に古河は鉱夫による鉱石の持ち出しに厳しい会社だったようで(それでも足尾の鉱夫はけっこう石を運び出してきているんですけど)、しかも院内は操業の時代が古いので、こんな標本が残存していることにびっくりです。
戦後に軽く探鉱して出した石が土嚢袋に入ってなぜか転がっていて、これに気づいた人たちが小フィーバーを巻き起こしたことがありました。
私はマンガン鉱物ばかりで、銀鉱物のはっきりしたものは見出すことができませんでした。
いいものを確保した人もいたようです。
私が最後に行ったのは、3年前でした。また行きたいです。


で、肝心のスケジュールなんですが、私はちょうどその日にコロラドからわざわざやってくるヨセフを連れて山歩きなんですよね。
orz


ご近所の方は、ぜひこのすばらしい標本を見てきてください。