ジフェニルシランジオール

なんのことはないジフェニルシランジオールの結晶です。
メタノールから結晶化。
Ph2Si(OH)2_1
Ph2Si(OH)2_2


試薬会社はかんとうさんなので、サプライヤー東芝シリコーンかな。


青い子をマルチフォトに乗せ、ベローズをベロベロに伸ばしてます。
フレーミングはD3のらいぶびう機能で。
撮影はD3をCCP2 です。
このセット、信じられないぐらい楽な組み合わせです。
試料を乗っけちゃえば、あとはもうみんなPC側でしちゃいます。
AFはダメなんですが、PCの横に Multiphot があるので、マウスをいじりながら試料の上下微動をぐりぐり。
ただ、ライブビューでピント合わせするとピンボケするので、ちゃんとファインダーを覗かないと怖いです。
「ヨッコイショ」って立ち上がるのがめんどくさいのです。
これで、XYZステージをパソコン側から動かせればもう言うことは無いのですが、そこまで横着するものではないと考え、あえてコントローラは買いません。