クラッシャー

ガラス器具をほとんど破壊しないことを誇りにしていた私ですが、昨日今日は珍しく3つも割ってしまいました。

  1. 100ml メスシリンダーを机の上でひっかけて倒して上部破壊(修理可能)
  2. 洗い物中にガラス器具をステンレス籠の中に重ねておいといたところ、上からの応力により 300 ml 3口フラスコの枝を破損(修理困難*1)。
  3. ろ過中にナスフラスコに大きなフットボールかくはん子が入っているままフラスコを振り、かくはん子がフラスコ底部に当たって抜けてしまう(修理不可能)。


うーん。疲れているのかな。


→またやりました。今度は TS29/32 オス→TS15/25 縮小アダプターです。
低沸点溶媒を使った合成反応の後処理で、密閉にしていたら体温で蒸気圧が上がり、スリが吹っ飛びました。
あああ。

*1:胴までヒビが伸びているので普通のガラス屋では修理は嫌がるでしょう。千石の砂時計屋なら吹いてくれるでしょうが、修理に出す気力がありません。