アカデミー賞を受賞したレンズ

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/74academy_02.htm
1984年に開発したのなら、一つ前のプリンちゃんですよね。
つまりは、やっぱりプリンちゃんがアカデミー賞を取ったということでしょう。


この記事を読むと、やはりスキャナニッコールが使ってみたくなるという罠。
誰かばらして取り出してくださいヨ。


プリンちゃんもアポマクロニッコールも、マクロニッコールから育っているという話ですが、Macro 12cm F6.3 というわけのわからんスペックの大判マクロレンズが、どうやったらイメージサークル6cm内外のPN105mm F2.8 に変わるのか私にはよくわかりません。こじ付けとしか考えられません。
AM はまあ貼り合わせを増やしたのかな?って感じなんですが。