触媒活性

ある種の触媒反応をして、反応混合物から原料二種を蒸留にて除きました。
この留分(回収原料の混合物)を廃液のポリタンク上のロートに注ぎ込んだ瞬間、混合物がバチン!
液がはねて、飛び散りました。
どうやらロートに目皿代わりに敷いてある鉄の針金のグルグル*1を触媒にして反応したものらしいです。
すごい触媒活性だぞ。そこまで激しく反応するとは。
しかし、いそがしかったのでナニが触媒種なのかは調べませんでした。


そこですでに selendipitous discovery を受け入れる用意が出来てないといえます。

*1:攪拌子をポリタンクに落っことすと厄介なので、針金でグルグル渦巻きを作り、これをプラスチックのロートの底に敷いてあるのです