めかぶ

大容量の装置を真空引きする場合、メカニカルブースター付き真空ポンプを使うのですが、この略称は例外なく「メカブ」です。
グローバルスタンダードかと思っていたのですが、使ったことのない人には理解できず、「めかぶ」を想像するようです。
アクセントが違うんですけど。
「メカ」か、「かぶ」の違いです。


似た単語で聞き間違えるってのはわりとあります。
U字管でガス乾燥を指示するときに「ユーチューブでいいじゃね?」と言うと、学生さんは YouTube(ようつべ)を連想します。
もう何百年も前から U字管は U tube なんですけど。


ハネオツパイやオオツパイを誤読するのも当然ですよね。
学問の畑の人は学名かその略で済ませる人が多いですが、一般人は和名ですから。
和名をつける人はそこんところをよく考えてくださいヨ。
↓ハネオツパイ(羽根尾ツパイ)

お酒をわざわざ飲むらしいです。へー。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080729-389527.html


( ゚∀゚)o彡゜ハネオツパイ!ハネオツパイ!