今日のアシナガ

オスが出てきました。色白は七難隠す、と。
wasp23
しかしオスはサボりで、日陰でじっとしているだけで写真を撮らせてくれません。
wasp24
顔が白くて変な感じ。自分の腕枕で寝てます。
新しい女王も確認しました。もう世代交代への足音が近づいています。


なぜだかわかりませんが、みんなものすごく気が立っていて、巣に近づくと威嚇行動を取ってきます。
以前は20cmぐらいまで近寄らなければここまで威嚇すること無かったのに、今では1mぐらいでも追いかけてきます。
新しい女王を守るためなのかな。
ウチの巣は私しか相手にする人がいないのでいいのですが、階段のところの巣の前は子供が通るので、ちょっと心配です。
この勢いで通る人すべてを威嚇したら、駆除されちゃう。
駆除する場合は役所に声をかけずとも、私がジクロロメタンで大量虐殺してさしあげます。
本音ではしたくないので、おとなしくしろよといいたいのです。