セッティング

再び家の撮影台のセッティング出し。
水平架台の方は、何度か挑戦しながらいい感じに組めなかったマルチフォト水平撃ちに戻しました。
これで、D3 が縦横方向にがっちり固定できます。
アリミゾはこの間の新品同様のものを使いました。
やっぱりこいつは堅いです。ありえないぐらい。
制御や予測の難しい大光量フラッシュでシャッター速度を上げ、見かけ上の振動を減らすというようにしてもよいのですが。
王道はやはりガチンガチンにする、これに尽きます。
しかし、こうなるとやはり使い勝手が悪くなり、このさじ加減が大事。


垂直マルチフォトはちょっと古いアリミゾに。
で、垂直 PF-4 でキレイに撮れるように撮影台のセット。


で、マルチフォトでプリンちゃんを使えるように努力したのですが、マルチフォトはレンズマウントにコパルシャッターが入っていて、お尻のでかいレンズが入りません。
コパルのシャッターを外すと、ベローズの留め金具に入りません。
これをやすりで成形して入るようにしたら、今度はベローズの入り口に入りません。
断念 orz
等倍は PN105 リバースで、2倍は PN95 リバースでいけるのですが、0.5倍側は現時点では無理。


作画例
smoky_qz
煙水晶(松茸水晶)群馬県みどり市


Nikon Macro Nikkor 12cm F6.3 (Aperture:5)/Multiphoto (horizontal shot)/D3


下の水晶が成長時に粘土を被り、その合い間から上の水晶が成長し、最後の最後に粘土が洗い流されて生成したもの。