黄色っぽい煙水晶+苦灰石@Kara-oba, Kazakhstan
kazakhstan_qz
金属鉱床のガマに出てくるものらしいです。タングステンかな?


エステレル@乙女
esterel_twinning
問い合わせがあったので私のを出しておきます。
一番わかりやすいのは、両端の錐面が完全平行になるところです。
ちょい短いレンズで撮っちゃったので、ちょっとそこがわかりづらい写真になってしまいましたが。
乙女のは先細りになりやすいので、胸の谷間の角度ではあまりあてになりません。
esterel2


一方の結晶の c 軸方向から見ると
esterel3
ポツンと離れた細長い錐面が出て、向かい合った柱面は非常に細くなる癖があります。
ただしこれは必要条件ではないようです。


やっぱり乙女の水晶はべっぴんだなー。