トビタケ

昼の味噌汁にトビタケを入れてみました。
結果は「うーん。キノコだね。サルノコシカケの仲間の味」という感じ。
やはりマイタケにはかないません。
夕餉の主役をつとめられる実力はありません。
しかし、独特の風味があるので、これを表に出しつつ旨味を補えば、調理法によっては名脇役になりえるでしょう。
私が料理が下手なのかもしれないですけど。


魚もキノコも山菜もそうなのですが、堂々の主役足りえるもの、そうでないものがあります。
うまく使い分けるのが大事なようです。


ウチの実家などでは、コゴミ(クサソテツ)などはあまり好まれません。
味にクセが無さすぎるというのが、オヤジとオフクロの理由です。
私はコゴミは好きです。どうにでもできますからね。
ワラビは前処理が・・・ねえ?
シドケ(モミジガサ)はみんな大好きなんですよね。
この差は独特の風味に由来します。