キョウチクトウアブラムシ

身の危険を感じないキョウチクトウアブラムシ(ホストはガガイモ)
Aphis_nerii


「みんな、逃げてぇー」と思ったのですが、お前らいっぱいいるからいっぱい喰われていいよ。


家に一枝拾ってきました。
Aphis_nerii_2


真ん中のヤツに口吻が見えます。これを突き刺すみたいです。
Aphis_nerii_3


ヌケガラが踊ってる♪
Aphis_nerii_4


一緒に小さな小さなアブラバチというハチが付いていて、これがアブラムシに産卵していました。
あまりにも小さくてすばやいので、写真に撮れませんでした。
卵はアブラムシの中で孵り、アブラムシを中から食べるのだそうです。
アブラムシはとにかく人海戦術で、いくら食べられてもいいように大繁殖します。
虫の基本戦略はとにかく「産めよ増やせよ」なのですが、ヤツラは加減を知らないのです。