マルチフォト関連

4d16_3


そうか、そうなっていたのですか。


ただいま超レアアイテムが eBay に出ています。
9f11_1


マルチフォトのカバーです。


はじめてみました。


これはレアですよ。マクロニッコールの比じゃないです。
ハーフミラーとか、BR-16 とかざらにありますけど、マルチフォトのカバーはすごい貴重品。


ヤフオクで買った商品が届きました。
一番上の図の、照明系マスターレンズと、コンデンサレンズ 120 です。
出品者もなんだかわからず、用途不明品としていたものです。
実はマルチフォトのコンデンサレンズだったんですねー。
マスターレンズ、コンデンサーレンズのサイズは、時期による違いはなさそうです。
直径15cm近い玉なので、一番安い BK-7 だったとしても、けっこうな製作コストになりそうですね。
condenser_for_Multiphot


たまにこういうのあります。
2年ほど前、ニコンFマウントのベローズ、アダプター類がまとめて出ていて、5000円以下で落札されていました。
今考えると、BR-15, BR-16 およびマルチフォトの長ベローズだったのです。
買えばよかったのですが、そのときは知りませんでした。


上の図で一番おかしいところは、コンデンサレンズの開口径です。
コンデンサレンズは、マクロニッコール焦点距離が長くなるほど開口径が大きくなります。
ひっくり返しに書いてあるのです。