石キチ

われらがMキョージュから連絡あり。
聞けば、「某鉱山の鉱物を EPMA で分析したら、某(希)元素が出てきたぞ」とのこと。
そんなことしてるんですかセンセイ。
定年退官後に鉱物採集ですかセンセイ。
しかしそれは面白いかも。元素マッピングしてね。
組成がわかってそれなりの結晶粒の大きさがあれば、私が構造解析しましょう。


そういえば、ヨシムラの伯父さんが有機化学のキョージュで、やはり定年退官するときに、私はエスチングのピックハンマーをプレゼントしたのでした。
センセイには学生時代「お前の実験技術は10年に一人のものだ」と褒められたことがあります。
懐かしい思い出です。
しかし、「その鉢巻はやめろ」と、いつもバンダナを巻いていた私は常々説教されたのでした。
私はそのころ、バンダナを巻いて長髪で皮の重いコートをいつも着ていたのです。HR/HM の黄金期でしたからね。


頑張れよヨシムラ。めげるな。