きのこさがし

イグチを探しに山に出向いてきました。
道の駅で熟睡し、起きたら朝の十時。寝過ごした〜。
あわててカラマツ林に入り、落ち葉キノコを探します。
しかし、探せども探せども、イグチなんてありません。
違うイグチはちらほらあるんですが、表面のヌメったのがなくて。
ヒイロチャワンタケはいっぱいあるんですけどね。食べられるのかなこれ。
hiiro


沢に入り、相変わらず紅葉狩りしながら珈琲を入れて飲みます。
山はいいなあ。
sawa


カラマツの葉が落葉し、雪のように降っています。
沢の水を覆い、異方性を持って水面を被覆します。
karamatsu


天気が悪くて光量が足りず、なかなか写真が撮れませんでした。
ヒメツチハンミョウ。触角の途中に変な飾りがあります。何のためについているのかな?
tuchihannmyou


キノコは無かったものの、キノコ状の水晶をゲット。
scepter
こういうのを「松茸」水晶といいます。
先っぽがちょっと紫になっているんですが、薄くてうまく写りません。


下山したら、林檎がいっぱいなってました。
ringo


りんごというと、これを思い出しました。

「なーぜ、なーぜ、りんごは思う」のメロディは、「デーブ、デーブ、百貫デーブ」からインスパイアされているそうです。
最後の方のギターに津軽じょんがら風味ソロがでてきます。
しかし私は寺内タケシとブルージーンズのモズライトじょんがら(新節)を聴き込んでいるので、このぐらいではびくともしませんよ。

こんなものまで youtube にはあるのか!