どのくらい設計倍率が違うかというと

プリンちゃん 105/2.8A の基準倍率ではこうなんですが・・・
chrysanth1


ウルトラマン28/1.8 での基準倍率ではこうなります。約10倍です。
chrysanth2
このぐらいの倍率ですとボケがキレイとか幻想的とか、そういう評価軸はありません。
実際には基準倍率は0.1倍なんです。それだと一眼レフでは撮影できないので、リバース10倍にしてあります。
このぐらいの倍率で虫撮ろうとすると、動いちゃうんですよね。
何でこのレンズは緑が薄いんだろ?


ウルトラマンはもちろん Jimi Hendlix の頃の工業用レンズです。
プリンちゃんA は Steve Vai です。

焦点距離と倍率がまったく違うので、比較対照にもなりませんが、性能ではプリンちゃんの方がダントツで上です。
私は両方好きです。