時計草

Passiflora incarnata ってこれですか。
http://www.exoticplants.co.jp/Passiflora/P_incarnata_001.jpg
日本語だとチャボトケイソウっていうようです。
トケイソウの仲間はまったく見分けがつきませんね。園芸品種が多いのかな。
特異な花の形をキリストの受難(十字架磔)になぞらえ、passion + flora なんだそうです。
情熱的な花かと思ってました。
日本語では時計の文字盤で、トケイソウ。大変わかりやすい。


抽出エキスは鎮静作用を示す医薬品として認可されています。いわゆる向精神薬です。
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00006341.pdf
有効成分がわかりませんが、総アルカロイドって書いてあります。
トケイソウのくすりって、なんかいいですね。


小笠原でずいぶん作っていました。
パッションフルーツ、私には酸っぱすぎます。
味を思い出しただけで唾液が出てきました。