久しぶりに完全徹夜したら、目の焦点がおかしくなりました。
迷いに迷う AF カメラみたいなものです。
ただでさえインフ出ないレンズ*1なのにね。


カメラ機材のオファーが多いのにびっくりしました。
そんなに掘り出し物じゃないですよ。ちょこっと安いぐらいで。
次は何を売ろうかな。


大事にしていた Carl Zeiss Luminar I 16mm, Luminar I 40mm (Zeiss Winkel)、x微動ステージ、ユーセントリック1軸ゴニオ、ニコンベローズ PB-5 があります。
Luminar の写りはいいですよ。直焦点 RMS マウントマクロレンズではベストに近いです。
ある有名マクロレンズコレクターも「日光流四兄弟と留美がベストだよ。そしてそれは被写体と照明によって入れ替わる」って言ってました。
同意します。この16mmが使いこなせれば相当な使い手です。
欲しい人は連絡ください。
日本金山誌(東北)とかも売ります。金山誌は全部 pdf にしちゃったんです。

*1:やや近視