2008-12-11から1日間の記事一覧

魔苦露日光流

別件で真黒二個売るのオファーがきてます。確定したら情報流します。 これは安ければ欲しい人は多いのではないかと。 コンディションはいいらしいんですが。 私、カメラ部門が試作したのが欲しいです。 →きました。 マクロニッコール 12cm, 35mm, 19mm。非常…

RMS マウントマクロの系譜

メル友がこの日記を読んでメールをくださったのですが(よくこんなスラングだらけの日本語日記が読めますね)、RMS マクロでは戦前からの Zeiss Planar が最古、ライツで最初に作られたのは簡単で安い Milar、Summar はその後でより性能がよくてさらに高価、…

アセトニトリル供給不安

未曾有の景気悪化で、自動車関連産業が恐ろしいほどの減産体制に入っており、そのあおりを結構喰らっています。 ひどいのはアセトニトリル(アセニト)です。 この汎用溶媒はアンモ酸化でプロピレンとアンモニアからアクリロニトリルを作るときの副生成物で…

リガクに用があってやり取りしてたんですが、「拝島(はいじま)」を「おがみじま」とずっと勘違いしていて、同僚から笑われました。 いや、この地名、普通そうは読まんだろ。何で重箱読みなんだよ。

久しぶりに完全徹夜したら、目の焦点がおかしくなりました。 迷いに迷う AF カメラみたいなものです。 ただでさえインフ出ないレンズ*1なのにね。 カメラ機材のオファーが多いのにびっくりしました。 そんなに掘り出し物じゃないですよ。ちょこっと安いぐら…