はてなマグカップ出し

periodic_mug


これですね。アルドリッチ周期表マグ。
銅鉄的理論体系に基づき、ぼんやりとインターエレメントのアイデア出しをするのに必須。
ちゃんと電子構造と原子量もシルクスクリーン印刷です。細かくて読めませんが。


実は周期表を暗記していません。本職なのに。
中学時代は覚えてましたが、忘れました。
そんなものです。
前後左右関係は覚えてますから、白周期表に埋めることはできるとは思います。


その2
unperiodic_mug
これが現行製品です。非周期表マグなのです。
おもてにでろこのやろう、と言いたくなりませんか?


その3
dhaula
群馬の岳連が78年にダウラI峰にアタックを出したときに配布したマグ。
お布施を頂いた人に、これをお返しで配りました。
頑丈そのもの。30年以上使ってますが割れません。