本日のパスタ課

プリプリあさりとベーコンブロック及び生キクラゲを含有するボンゴレビアンコ化学者風
ワインを切らしていて、おじいからもらったシャブリを使うには忍びなく、大量の芋焼酎を使ったら酔っぱらいました。
煮切ったはずなんだけどなー。


おいしかったです。ごちそうさま。


外で食べるより、やっぱり自炊よねー。
自分の好みに味が付けられるものね。
自炊の神髄は、冷蔵庫中の食材および手持ちの乾物を原料とし、いかに手早くいかに手抜きでおいしいものを創作料理できるかだと思うのです。


3変数関数の最適化と、再現性の出せる実験手法のやり方、加減と塩梅さえ体得すれば、料理はきっとうまくなります。
私は2番目のがダメなんだな。漢の料理に秤はいらない!って思っちゃうもんな。
秤量するのはお菓子ぐらいです。
お菓子って、構造材を作るのが肝要じゃないですか。
構造部品の特性がロットによってばらついたら話になりませんから。
だからあれだけは量を計測するのです。