休日出勤をするつもりでしたが、腰と足の疲労により断念。
ETC カードのセットアップにいてくる。
ETC は5年以上前から付いていたのですが、なぜかセットアップしてませんでした。
ちともったいないような気がする。


ちなみに ETC レーンですが、変なところで変な材料が使われています。
隣のレーンとの誤認識を防ぐために、電波をカットする材が FRP として多用されているのですが、これに、某社(といっても一社しかない)のファイバーが使われています。これが一番すてるす性があるらしいのです。
これ、Me2SiCl2トルエン中 Na で煮て -(Me2Si)n-を作り、これを Yajima 法で熱分解させて、得られた樹脂を紡糸後硬化して焼いて作ってます。
古典的ですが、こいつはこのプロセスが一番安く、ノウハウの蓄積があるのです。
産業で使える構造材って、このぐらいの単価でないとダメ。
実はある種の軍需産業にもこの材料は使われているんですが、これについてはいろいろな意味でヤバいのよ。
聞きたい人は、私とサシで飲みながら「ところで、あれってさあ・・・・・・」ってこっそり探りを入れてみてね♪


自ら命を絶ってしまった矢島先生ですが、先生の技術は代替のない独自法として、ひっそりとしかし着実に日本に根付いています。
こういうのがいいやね。


→せとあぷしゅうりょう。
ETC はみんな売り切れてました。
エネルギー収支の計算をすると、実は自家用車が一番のエネルギー無駄遣いだということになるんですが、車の出番を少し減らしてもいいよね。