リチウム

おー、みんないっせいに動き出してますね。
資源の薄さがリチウムの大弱点。
このペースでリチウムを使うと、ただでさえ供給不安なリチウムが、もっと値上がるな。
この5年で、炭酸塩ベースで3倍ぐらいに価格上昇してます。
中国が売り渋らなけりゃいいんですが。
とりあえず三ツ和のヤツ、100gばっか買っておこう*1


ちょっとずれますが、気になったのが、大分大学の論文で、
http://bjp.rcpsych.org/cgi/content/abstract/194/5/464
水道水中のリチウム濃度と自殺者の発生率を調べると、相関があるっぽいよというもの。
うつ病のリチウム剤って炭酸塩で、胃酸で分解して塩化物になり、イオンで効くというこれ以上ないというぐらい簡単な薬なんですが、こんな極低濃度で効きはじめるとしたら驚きです。
ただし、正の相関があるのと、薬効があるかどうかは別の話ですけど。

*1:私の1年の消費量(仕事用)。