2009-06-02から1日間の記事一覧

リチウム

おー、みんないっせいに動き出してますね。 資源の薄さがリチウムの大弱点。 このペースでリチウムを使うと、ただでさえ供給不安なリチウムが、もっと値上がるな。 この5年で、炭酸塩ベースで3倍ぐらいに価格上昇してます。 中国が売り渋らなけりゃいいん…

金魚の死

女子学生さんが、飼っていた金魚の死に接し、わんわん泣いています。 そういうものだからさ。

あんたさっきから「イオン」「イオン」って言うけど、イオンっていったい何だね?

豚インフル騒動で、勝ちに回ったのはシャープらしいです。 これですか。 http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/ おめえこのあいだ、正のイオンは有害だけど負のイオンは有益だって言ってたじゃね? 液晶で勝とうが、太陽電池で勝とうが、そういう商売…

植村直己と山で一泊(小学館文庫)

玄関に「もう一回読むべき本」が山になって積んであり、時間があるとちょこっとずつ読み直してます。 そのうちの一つ。 ビーパルの編集部が、植村氏とキャンプしたときのインタビューです。植村直己と山で一泊―登山靴を脱いだ冒険家、最後の世間話 (小学館文…

またですか

また接待登山*1の招待が・・・ いや、招待じゃなくって、ホスト依頼なんだもんな、やになっちゃうよホントに。 去年は荒船。おととしは備前盾、その前が黒檜だったのかしら。 今年はどうしよう。 浅間の火口壁を覗きに行く*2「地獄のダンダラ登りツァー」 四…