つゆねこさんから、おとしだまが届きました。
中国の水晶でした。ありがとうございますー。
古くから、「玉」というのは現在の日本語の「宝石」を意味します。
トパズ(黄玉)、サファイア(青玉)などはモロそうですね。
しかし最も代表的な玉は水晶のことです。
玉山金山(岩手県)、荒川鉱山大玉沢(秋田県)などは、水晶のことを表している「玉」の用法です。
例の中国産水晶、落として割っちゃったのかしら、と思いましたです。


で、封筒の裏にこんな絵が
me
ニッカボッカを履いた山猫・・・


もしかして、オレ?
つゆねこさんのマンガでは、よくふぶきさんがオオカミ化してます。
よくわかりますそれ。
ガマを見つけたら、誰でもオオカミになるものです。
違いますかそうですか。


ちなみにキャンプ隊長の奥さんの書いた私の似顔絵はこうでした。


基本的に太いズボンを履いているのです。
開襟シャツもよく着ています。
ガラが悪いと言われることしばしば。