ヤフオク商品発送時における、いわゆる「陰毛」混入事件について

表題事件について、過去の評価データを調査分類したところ、以下のような傾向が見出された。

  1. 梱包材、特に「テープ」にくっついていることが多い
  2. 衣類等、特に「靴」に入っていることが多い


この2つのケースで表題事件の過半数(おそらく70%強)を占める。
特にテープにくっついているのが多い。これで半数に達するであろう。


テープに伴う事故
商品はコンピュータゲーム

コメント : 本日到着しました。商品の状態には問題ないのですが、梱包に使われていたセロテープに陰毛らしきものが付着していました。仕方の無いことかもしれませんが、次回からはお気をつけください。 (評価日時:2009年 2月 16日 14時 20分)

ガムテと違って、セロハンテープは透明なので、くっついているのがわかりやすい。


商品は au のオマケ

コメント : 迷いましたが不快でしたので明記させて頂きます。包装の袋に陰毛と思われる毛がついていました。ガムテープで封をした際に一緒に貼り付けられてしまったものと思います。気持ち悪かったです。ご配慮頂きたかったです。連絡・発送は迅速にして頂きました。 (評価日時:2008年 12月 28日 8時 02分)


商品は DVD

コメント : 迅速な対応ありがとうございますただ、私あまり几帳面ではないのですが商品がティッシュの箱に包まれ、その上に陰毛がガムテープに数本。チョット引きました梱包の際もう少しお気遣いをいただければと思いました今後の参考にご意見させていただきました (評価日時:2007年 1月 25日 0時 38分)


ああ、あれだ。部屋の中を掃除機かけてなくて、たまに梱包作業なんかするから、くっついてきちゃうんだな


靴のケース
商品はスニーカー(常識を問われてしまう)

コメント : USEDということで汚れ等消耗している事に感しては理解しますが靴の中にあきらかに『陰毛』と思える縮れた毛を数本発見しました。とても気持ちの良いものではありませんでした。中古品の個人の売買であっても最低限の常識が必要なのではないでしょうか? (評価日時:2005年 2月 19日 1時 26分)


商品はバスケットシューズ

コメント : スネ毛だらけ&陰毛入りの靴を送ってきました。キャンセル料1000円+送料で返品OKなどと抜かす自己虫な方です。誠意のかけらもない対応をする方でした。皆さんも気をつけてください (評価日時:2002年 4月 5日 18時 52分)


たぶん、ズボンの隙間から、したのけの抜け毛が落ちて、靴の中に入るんだな。
これは当たり前のように起こっているのだろうが、身につけるものを出品するなら人一倍神経質でなければならないのはいうまでもない。


部屋の汚さを指摘されてしまうケース(商品はタイツ)

落札者からのコメント : 対応は迅速でしたが、商品に多数の動物のような毛と人毛(陰毛)が付着しており気持ちの良いものではありませんでした。残念な事ですが直接身に付けるものですので商品は処分致しました。今後発送される時はチェックした方が良いかと思います。 (評価日時:2008年 3月 14日 14時 06分)
出品者からの返答 : この度は誠に残念です。商品自体は新品で、安く発送するために開封して、別の新品の袋へ入れ替えただけだったため、まさかそのようなことがあるとは思いもしなかったです。結果的にご迷惑をおかけしたのであれば申し訳ありませんでした。 (評価日時:2008年 3月 15日 1時 39分)
落札者からのコメント : 当方への謝罪の言葉は一切無く評価すらありませんでした。ご自分の評価にコメントする方が大事なんでしょうか?言い訳にしか思えませんけど。あれだけ動物の毛やら人毛、陰毛が付着するという事は余程部屋が汚く掃除していないのでしょうか? (評価日時:2008年 3月 16日 13時 30分)
出品者からの返答 : 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。いい訳になりますが、私はペットを飼っておらず、部屋の中に動物が入ることもありません。商品を処分済との事ですが、返金しますので取引ナビへご連絡ください。 (評価日時:2008年 3月 16日 22時 07分)
出品者からの返答 : 評価がないという指摘の件ですが、今のままでは当方としましても評価のつけようがありません。 (評価日時:2008年 3月 16日 22時 10分)
落札者からのコメント : クレーム後の対応は良かったです。。。 (評価日時:2008年 3月 18日 0時 43分) (最新)


トイレマットの中古はしょうがないと思うぞ(商品はアンパンマンのトイレマット)

落札者からのコメント : 本日商品の方無事に届きました。商品自体の状態は、よかったのですが、マットに陰毛が多数付着してました。トイレ用品でしたが、あまり気持ちの良い事でわないです。 (評価日時:2007年 1月 22日 20時 09分) (最新)
出品者からの返答 : 落札から入金まで円滑に出来ていながら、こちらの見落としで不愉快な思いをさせてしまいました。洗濯済みだったので油断していました。深くお詫び申し上げます。この失敗を、今後の糧にいたします。本当に、申し訳ありませんでした。 (評価日時:2007年 1月 23日 21時 03分)

サニタリーを中古で買うなら、そのぐらいの覚悟はしよう。マットの中に潜り込むしな。


大人な対応(商品は性感ジェル)

コメント : 本日、早々に商品が届きました。 迅速丁寧な対応ありがとうございます。封筒内に陰毛も同封されてまして、ちょっとシビレましたが、また、機会がありましたら、陰毛無しにて宜しくお願い致します。 (評価日時:2005年 4月 8日 10時 28分)

その2(商品は送風機)

コメント : 商品届きました。丁寧に対応して頂き感謝しております!商品の設定までして頂いて助かりました。ただ、箱を開けると陰毛が挟まっていた事に…オマケですね!また機会があれば宜しくお願いします。 (評価日時:2008年 2月 9日 10時 36分)

(結論)
事故を未然に防ぐには

  1. 荷造り前に掃除しろ。掃除機かけろ
  2. チェックして送れ。発送が遅れるより陰毛が混じっている方を嫌う落札者は多い

に尽きるのではないかと。


しかし、日本人は几帳面すぎる。
それが嫌なら梱包代金を払うように。
几帳面な人が入札してこないようなだらけた説明を書くのも手かも。ああオレか。
食品(チョコレート)に入っているっているという事例が一件。これはダメだ。
しかしひどくなければ見逃してやれ。お前にだって生えてるだろ。
梱包テープにくっついているのぐらいいいじゃないか。
女性のなら何十本入っていてもオレは許す。が、今まで女性と取引したことがない、な。


で、最大の案件は

◆■さくらももこ エッセイ さるのこしかけ■◆(5月 16日 22時 45分)
落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。

コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、
何と言いますか、表紙と1ページ目の間に明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。
きちんと発送前に確認 していただきたかったです。(5月 19日 7時 32分)

返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。
こんなことで許してもらえるか分かりませんが、私は20代前半の女性です。
証拠にメールの方に私の画像を送りました。 (5月 21日 5時 51分)

落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 1時 56分)


これが本当に起こったやり取りなのか否か、ということなのだ。
が、これをヤフオク評価上で見出すことは出来なかった。
もしかするとこれは創作なんじゃないか、と思い至った。
まあ当然か。フォーマットが違うしな(掲載年が入ってない)。


やふう知恵袋における質問
「オークションで届いた商品に陰毛が混入していたら評価はどうしますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011369830?fr=rcmd_chie_detail


女は若けりゃいいってもんじゃないんだよ?



(おまけ)何度読んでも笑えるこの評価。ひひひひひ。

☆★新品★☆コニカミノルタ ロゴ入り ポロシャツ L (終了日時 :2005年 10月 29日 23時 54分)
koniminomonta(7) さんからの評価コメントと返答を、書き込まれた順に表示しています。


1ページ中1ページ目を表示(合計:2件)
落札者から「 悪い出品者 」と評価されました。


落札者からのコメント : 迅速な対応というオークションの部分では、初心者の私でも非常に良かったですが、しかしながらコニカミノルタファンだからこそ落札した商品にもかかわらず、大嫌いなフジフィルムの封筒で送られるとは非常に憤慨です。 (評価日時:2005年 11月 3日 2時 03分) (最新)


出品者からの返答 : 落札者様のご趣味を理解できず、大変失礼いたしました。ただし、評価は当方の対応に対してご評価ください。よろしくお願いいたします。 (評価日時:2005年 11月 3日 11時 48分)