ちょっとまて

ある学生さんが、子供ができちゃったので結婚するっていうんですが。
女の子の方は、オレに「X線結晶構造解析教えて、教えて」ってずっと言っていた*1ぐらい実験好きの女の子でしたが、博士課程への進学は出産予定に伴いご破算。
男の子の方は、博士課程に進むんだそうですが、あまり研究しようって気が見えないのよね。
実家は裕福らしくて、住むマンションも、学費も親が出してくれるんだそうです。
数日前はカーテン買ってきたって言ってました。5万円の。


今はそういうのもありなのかなぁ、って思いましたです。
しかし納得いかないです。
オレがその立場だったら、瞬時に就職活動を開始するでしょうね。
環境のために夢をあきらめるのはおかしいという人もいます。
まぁ、状況次第だけど、女性は子供を産んだら確実に足止めをくらいますからね。



っつーか、避妊しろよ。ヤルなとは言わないけど。
オレだって学生時代は必ず今度産むを付けてたぞ*2


結婚してから作ると「愛の結晶」って言われるんだけどね。
iodine


まぁ、若い二人に幸あれと言いたいのです。

*1:身に付くまで時間かかるから、しばらくはオレが解析してたんですが。

*2:ちょっとしてから、別の学生さんには一箱未開封新品を渡しました。産む気がなければ付けろよ、と。