ただいまステッパーレンズのガラスサプライヤーさんの会社で、現行ステッパーの切り出し硝材を見ています。
でかい、でかいよ。
洗面器みたい。
これは一家に一本ものじゃないです。
撮影禁止なのが残念。


手のひらにすっぽり収まるウルトラマイクロは、半導体産業の黎明期を支えたコンパクト産業遺産。技術者の夢。


→社内で飲んでます。この会社は社内に居酒屋があるのな。さすが財閥系*1


→およげタイヤキくん風に逃げてきました。新入社員研修室で、スキマはめのスキマが0.01mm刻みで増えるとどう触感に違いがでるのか教えてもらいました。
きっと CRT-にこうるのハメアイは 0.03mm だな。


帰ってきますた。
びびりますた。
なにこれ。

*1:三菱系列。ニコンのステッパの石英ガラスレンズもここのものです。