とあるところから仕分け関係のメールが来て、

 戦前に世界最高水準だった日本の航空産業は、戦後のGHQ占領下において、わずか八年間、研究開発が止まっただけで、ほぼ壊滅しました。現在に至るも、未だにそのときの遅れを取り戻せていないのは、ご存知の通り。


と書いてありました。ふむふむ、けっこうそのとおりだよなぁ、と。
でも、立ち直ってるのもあるでよ。
核物理は悪くないと思うんですが。
理研サイクロトロンとかもぶっ壊されて東京湾に沈められちゃったんですよね。
GHQ の基礎研究に下した蛮行は、軍部が科学の価値を何一つわかっておらず、利益を享受するだけという図式のあらわれと見るのが正しいんですが、仕分けの話を聞いていると、「あ、同じだ」、と思いますです。


おかあさんから平気で9億もらって

「私の知らないところで何が行われていたのか。事実かどうかも含めて大変驚いている」

とか、

「どこに真実があるのか見えない。事実確認はできていない」

とか言ってる人が長だからなぁ。


外国の投資家が「日本\(^o^)/オワタ」って手を引き始めてるのが株式市場に見えてきているので、こりゃまずいぞ、って感じです。


事業仕分けで1兆円弱節約できそうでよかったね。
でも、そのおかげで嫌気気配が日本の株価をことごとく下げて、20兆は損しちゃったね。


あ、ちなみに私はオヤジとオフクロに毎月仕送りをしています。
育ててくれた恩情がありますから。
両親は、貯蓄をするゆとりをまったく持たないのに子供を三人もうけ、育ててくれました。
だから私が稼ぎ始めたら、仕送りしてます。
庶民ってのはそういうもんです。