望遠鏡玉

最近、ちょっと離れたところの人物写真を撮ってくれと頼まれることが多いのです。
で、私はマクロレンズしか持ってないので、ズームマイクロニッコール 70-180 で対応していたんですが、明るさと焦点距離に難があって、一本 300/4.5 を買いました。
画質は、まあこんなもんでしょ、という感じ。
色収差ありで、どうもカリッとしません。
マクロでこの性能なら、すぐヤフオクで手放しちゃうよな。
ズームマイクロのほうがいいぞ。


まあしかし、人の写真を撮るのに機材に多額を投入するつもりはあまりないので、とりあえずこれでよしといたします。


やっぱりマイクロ 55/3.5 はすごいと思います。
あの古い設計で、破綻無く無限遠から近接までいけるっていうのはマジックです。
たとえシュナイダー社のパクリと言われようと*1
55/3.5 と 105/4 は殿堂入り鏡玉に入れるべきでしょう。

*1:シュナイダー、設計はいいんですが、コーティングがダメです。古いシュナイダーレンズは、コーティングからやられます。みんなそうよ