逸見石

美的さでは、日本の新鉱物の代表といっていいでしょう。逸見石。
カルシウムと銅のホウ酸塩で、激レアミネラルなんですが、一時期に多産し、値が暴落しました。
それはそれは、リーマンショックなんてものじゃきかないぐらい大暴落したんです。
私にとっての逸見石は、こういうイメージです。
henmilite_2


でね、みんだっとに写真を載せると、すかさず「標本交換してくれ」ってメールが来るのね。何通も。


そんなに持ってないよ。


サイズ不問なら送ったげます。が、オレの撮る写真の石は小さいぞー。
受け取った瞬間「ダマサレタ!」と思うこと間違いなし。
ゴマ粒サイズのガーネットとかね。
オレが悪いんじゃない。オレの写真を見て勝手にサイズを大きく妄想しちゃうほうが悪い!