偶感Z

現実には行動にはうつさないのが無難なんですが、こころの中では自分を責めるより人を責めたほうがいいです。
強い自責の念は、自分のこころをぶっこわしてしまいます。
でも、あまりに強いと、こころにブレーキがかかって、思考停止を始めちゃうのね。
さらに強いと、無意識のうちに記憶の消去が起こります。
つらすぎてつらすぎて、思い出したくないし、思い出すとおかしくなっちゃうのがわかってるから。
相手を責めたらやなヤツと言われます。が、自分を責めすぎたらいけんよ。
動けなくなっちゃうよ。


ひととおりそっと思い出して反省してみる。こころのなかであやまってみる。
いきなりみんな思い出そうとしちゃダメ。
さらりと責任転嫁しちゃう。こっちも悪いがそっちも悪い。
んでもって、気分一新して、新しいなにかをはじめた方がいいです。
時間は遡ることができないようなつくりになっています。
過去を振り返る生き方は楽じゃないし、それは何も産み出さず作り出さないドツボにはまるから。
しょっぱい思いをするだけが大人じゃないですよね。
いい思いもしなくちゃ。


幸せは、すべてが自分のこころの中にあるという噂です。マジかよ!