学生さんに、全身アレルギーの症状が出てます。
原因不明。


試薬かなぁ。
そんなヤバいのないんだけどなぁ。
食い物なのか花粉症なのか、それとも実験に由来するのか。


私はかなり皮膚が強くて、濃塩酸でもアルカリ溶液でも平気なんですが、これって意外と化学では大事なこと。
溶媒に中毒症状が出ると、有機化学はできません。
もちろん接触しないようにはするんですが、それはやっぱり理想論。


あ、でも私はイミダゾールがダメなんです。かぶれちゃう。
ジシクロヘキシルカルボジイミドももうダメだろな。
試薬のアレルギーって、ちょっとずつ悪くなっていくので、「使うことができない試薬」の種類が一つずつ増えます。
ある程度増えたら、「実験をあきらめる」タイミングになるんでしょう。


まだ大丈夫。