ヤンバルの森に憧れ、今帰仁(なきじん)にやってきました。
ジーマーミ豆腐を食べ、天然モズクを食べ、ソバを食べてます。
706
やっぱり沖縄の楽しみは食べ物だよね。
家々の墓が巨大で、裏山を巧く利用して作られています。
ブラックジャックにそんな話がありましたよね。
あのタイプの、子宮を模した形の墓を亀甲墓といいます。
南部は、大戦末期に壕代わりに使ったのであまり残ってないようです。


琉球ってのは面白いです。
自然があり、歴史があり、産業と文化があります。
琉球のイジメラレの過去を思うと、ヤマトンチュの立場でも心が痛みます。
正直、ヤマトンチュが笑いながら観光に来れるところじゃないんですよね。


明日は晴れるらしいです。マングースでも捕まえて食べますか(家に野良マングースが上がってくるらしい)。