亀甲墓(かめこうばか)をマジマジと観察して思ったのですが、これ、モチーフは女体なんですね。
ブラックジャックでは「子宮」という表現でしたが、もっと露骨に言うと、女性器です。出産時の下腹部と性器をモチーフとしてます。
1176


人は、血だらけのオマンコから産まれてきて大いに泣き叫び、苦悶して生き、絶望の中で死にます。
死んだら、再び子宮に回帰輪廻したいという感の顕れでしょう。


今日は、石垣島の北に行ってました。
ヤエヤマセマルハコガメ(地元名ヤーマメ)探しです。
昨日から、車からずっと探していたのです。
昼頃、県道にカラスが何かの屍肉をついばんでいたので、見たらセマルハコガメ轢死体でした。
あーあーあーあーあー。


雨のなかをしばらく運転して疲れたので、道端のパイナップル売りのお店で試食。
かなり大量に試食して、いくつか日持ちするパイナップルを購入しました。
そこでふと、「カメ見ませんでした?」と聞いたら、「そこにいるよ」、と。
横を見たら、カメがパイナップルを入れるプラケースに入ってました。


!!!


道に出てきて車に轢かれそうなのが保護されてました。


しばらくそこらに転がしておいたら、足が生え、亀頭が出て、とことこ歩き出しました。
Cuora flavomarginata evelynae 
純血種は臆病で、ちょっとでも近寄ると殻の中に潜ってしまいます。