沖縄のガーネット

このあいだひろってきたやつ。横幅4cmぐらい。
andradite crystals
こういうのがいっぱい落ちてる。


Andradite_Tonaki island


ここには。
944
赤いのはすべて柘榴石。灰白っぽいのは大理石。


この露頭の一番上のほうに、おそらく戦時中の哨戒地下壕があります。
shelter


この壕からは、海がよく見えます。
小さな小岩があって、そのあたりまでサンゴ礁。そこから思いっきりドロップオフです。
P1000015


露頭の大きな写真の左にいくつか不自然な窪みがあって、小さな石垣があって、黒っぽいのが見えているのが、戦時中に磁鉄鉱を掘った跡みたい。
P1000017
とはいえ、本格的に出鉱したとは思えず、多分数トン出したところでやめちゃったんじゃないかな。
もしかすると徴兵逃れで掘ってたかもしれないけど、わかりません。
情報がほとんどありません。
磁鉄鉱の露頭はこんな感じ、d12面体の結晶で、けっこう粒が大きい。
magnetite crystals