毒の華

「砒華」あるいは「方砒素石」と呼ばれる鉱物@西ノ牧鉱山
中国語では砒霜。
わかりやすく言えば天然の亜ヒ酸。正確には遊離酸ではではなく三酸化二ヒ素
ヒ素を多く含む鉱物が酸化されるとできる。水にも若干溶ける。
arsenolite_1
東京大学総合研究博物館
Nikon Zoom Micro Nikkor 70-180mm/Nikon D3


八面体の結晶が、母岩表面にいっぱい付く。かわいいね。
でも舐めるとひどく体に悪い。発がん性もある。
arsenolite_2
東京大学総合研究博物館
Nikon Zoom Micro Nikkor 70-180mm/Nikon D3


昔、土呂久では、硫砒鉄鉱を空気焙焼して、蒸発昇華してくるこの鉱物を煙道に通して冷やし、ツララのように垂れ下がったこれをもう一度昇華精製し、種々の工業用原料、あるいは毒ガス材料として出荷したことがあった。
キラキラ光る亜ヒ酸のツララ、それはそれは綺麗だったんだそうだ。
しかし、精錬従事者は強い急性ヒ素中毒に苦しみ、多くの方は亡くなられてしまった。
この華には鋭い棘がある。