水晶を探しに

仙台から北上。大東町に。
目的は、大東の町のはずれにある水晶山。
昔から金を掘ったところで、古い堆積岩に挟まりこんだ石英脈。
現場は雑木林の中で、しばらく歩き回り、鉱山跡を発見。
脈幅は膨縮があるものの、一番太いところで3mぐらいあるようだ。
P5020313
脈を押している。ただ、本脈の一番望みのありそうなところは、土の下。
P5020309


最大で4cmぐらいの水晶がズリにたまに落っこちている。
露頭にガマが開くなら頑張ってもいいけど、ズリ掘りするサイズではないよな。
地震で露頭が崩れ、ガマが見えているけど、これは透明度も光沢も乏しい。
P5020311
眺めるだけ。



陸前高田市街を見てきた。


何もかもがさらわれて、すべてのものがクチャンクチャンにされていた。


ここは、多くの住宅が建っていたところ。
マンションの三階まで津波が達している。
DSC_1908


何も残ってない。360度更地。
津波ってのは、こんなに怖いものなのか。


陸前高田は、だだっ広い瓦礫の山になっていた。