ザレシ石

zaresi2
ザレシ石(Zálesíite), CaCu6[(AsO4)2(AsO3OH)(OH)6]•3H2O, hex., P63/m
岡山県高梁市備中町布賀 布賀鉱山四番坑天盤
写真幅: 5 mm
Leitz Photar 25mm F2.5 (F = 5.6)/Nikon PB-4/Nikon D3


以前のカルシウムアガード石なんですが、命名がまた変更になり、ザレシ石という名に落ち着きました。
布賀のザレシ石はイットリウム分をほぼ含まず、カルシウムと、モル分率で20%近いビスマスを含んでいる奇妙なものです。
白い集合体は方解石。あとはよくわかりません。


ビスマス端成分ならホンモノの mixite なんですが、よく探すと見つかるのかな?


イットリウムを含む、アガード石(Y) は、広島県瀬戸田のものを以前紹介したことがあります。
20071126100041
だいぶ色が違いますね。
今ならもうちょっとまともな写真が撮れるかな?再撮影してみます。