島崎石!!!

先生から、畏れ多くもこの間 IMA 認定されたてほやほやの Shimazakiite を頂いてしまいました。
ありがとうございます!!
拝見できるだけで充分満足だと思っていたのですが、まさかご恵与いただけるとは・・・。
すみません。おねだりするつもりはなかったのです・・・。


先生のサイトはこちら。
http://www1.odn.ne.jp/~caw40120/comment9.htm#fourtytwo


Img3890
島崎石(Shimazakiite) Ca2B2-xO5-3x(OH)3x (x = 0 - 0.06), mon., Lattice: P, Laue group: 2/m
岡山県高梁市備中町布賀 布賀鉱山四番坑
標本長: 5.5 cm


Img3888


布賀鉱山四番坑内のホウ素スカルンの一部に産する、カルシウムのホウ酸塩新鉱物で、真っ白な鉱物です。
付随するのが、武田石やニフォントブ石など、白い鉱物が多く、密雑に混ざり合っているために、私には何処が島崎石なのか、いくら眺めてもわかりませんでした。


記載論文が公表されたら、じっくり調べたいと思います。
誠にありがとうございました。一生の宝物にします。


つゆねこさんに言わせると、「だぶれっとさんは、何か差し上げたくなるようなオーラを発している」のだそうですが・・・。
何ですかそれ(笑)。


(追記)この標本についての詳細な情報をある方からご教授頂きました。これは、坑内で出てきた粗粒でほぼ純粋な島崎石の結晶集合体であるとのことです。
ここのサンプルで結晶学データを得たという話でした。
ありがとうございます。単組成っぽいなーとは思っていたのですが、こんなに多量に新鉱物があるわけないよな、と偏見を持っていました。