ガリウム

アルミニウムの一周期下、13族のガリウムです。
やや青みがかった銀白色の金属で、融点が低く、体温で簡単に融けてしまうほど。
それだけならまだいいんですが、とにかくいろいろなところにペタペタ貼り付き、えらく難儀します。
テフロンやプラスチックはいいんですが、表面処理してないガラスとか金属はダメですね。もうムチャクチャにベタベタくっ付きます。

大変軟らかく、自己潤滑作用もあるので、スキーのワックスとかに使うことがあります。新谷かおるスキーマンガ「烈風伝」(最初の1冊しか読んでないぞ*1)にも出てきました。


で、融液をほっておくと、いっぱい結晶が育つので、流しだすとキレイな結晶が取れます。
素手では触れないのですけれど。


Ga2


Ga_1


結晶化に伴うエンタルピーの出入り(結晶化熱)が大きく、融点近傍で解かすときは加熱してもあまり温かくならず、冷たいままです。融解に伴って熱を奪うからです。逆に、融液から結晶化が始まると、熱を放出して温かくなります。
エネルギー貯蔵に使えないかなーとか考えたのですが、いかんせん外界系との温度差が小さすぎ、熱サイクルを設計するには無理があります。

*1:打ち切りになったっぽいです。別冊宝島いきなり最終回」の最後のインタビューにそんなことが書いてあります。