ツイン

いつも写真を楽しませていただいている MWS さんのところに、石膏(せっこう)結晶の偏光写真が出ています。
http://micro.sakura.ne.jp/mws/todaysimage.htm


石膏結晶といえば、メキシコ、チワワ州イカ鉱山*1の「結晶洞窟」のものがNHKで紹介されましたが、透明な石膏結晶は、古くから雲母と並んで偏光顕微鏡の検板の代表格です。
モース硬度が2しかなく、爪でも傷つくので、どうやって研磨するのだろう、といつも気になっています。


この結晶は双晶ですね。
こういう感じの、二つの石膏結晶が規則性を持って接合したものです。
http://skywalker.cochise.edu/wellerr/mineral/gypsum/6gypsum-collins49.jpg
真ん中の縦のラインは二つの結晶の粒界です。
いい石膏の出物が出てきたら、確保してお送りします。


そういえば、秩父鉱山の透石膏を最近、戴いたのでした。
後にお披露目いたします。これはもったいないから研磨できませんが。