チリモンのふるさと、岸和田まで写真の講演(2時間)に行ってきました。
講演はまあ思いっきりぶっつけ本番で、聴衆層の設定を勘違いしてしまったんですが、一部の方にはだいぶウケが良かったようです。
よかったよかった。


マクロ写真以上、顕微鏡撮影倍率以下のところの倍率領域に落とし穴があって、撮影に意外と難儀するというのはどの分野でも同じですよね。
どうやって撮影するか、という質問が、講演中と講演後にいっぱい。
どこかで少しこの話を書いたほうがいいかもしれません。
まとまった日本語の文献で、手に入り易いのがないんですよね。


撮影依頼を受けつつ、皆さんにお世話になって、帰って来ました。
途中挫折して、大阪で2時間ぐらい昼寝してましたが。