Ernst Leitz Photar 63mm F4.5

表題レンズをずっと探していて、ちょっと前に出物があったので買ってみました。
チェックしてよく写るなとは思ってたんですが、比較してなかったのでいくつかのレンズと撮り比べてみました。
設計はたぶん逆テッサーです。前が二枚、絞りの後が貼りあわせっぽくて。
ただ、Elmar 65mm のように、一番前が貼りあわせの可能性も無くはないです。


比較対象は
Macro Nikkor 65mm
Luminar II 63mm(青点)
Photar 63mm F4.5
EL Nikkor 63mm F2.8, F3.5 いずれもリバース
倍率は 2.5x くらい、適当です。F はだいたい 5.6 ぐらいに。
センターだけのクロップです。周辺もわりといいです。
一番下に、顕微鏡対物レンズの写りを出してあります。


comparison_center_crop


マクロレンズでは、黄色い子が抜きんでて良くて、わずかに Photar が劣ります。ちょっと色がおかしくなりますが。
ルミナーはもっとずっと落ちます。


と言うわけで、Photar 63mm、おすすめしたいんですが、残念ながらこのレンズ、2年に1本ぐらいしか出てきません。
Photar は、Summar/Milar から混在して切り替わったのが、25mm, 40mm, 63mm, 150mm, 180mm なのかな。
その次が、12.5mm, 25mm, 50mmF2.8, 80mm, 120mm のシリーズ。
最後が、12.5mm, 25mm, 50mmF4, 80mm, 130mm でしたよね。
引っ越ししたら、大事な 130mm が行方不明になってしまい、捜索しています。