Repro Nikkor 85mm F1.0

ちょっと前に、リプロニッコール 85mm の前側アタッチメントすっぽ抜けが激安で売ってたので、買ってみました。
伝説の高速マクロレンズ、基準倍率は等倍です。
等倍以外まったく相手にしてません。正確には 0.8-1.2倍かな。
どうも、ニューメキシコのシネラボでオプチカルコピーに使っていたのが流れてきて、レンズ名もメーカーも焦点距離もわからず、安く流したらしいんですが、この明るさのレンズなんてめったにないので、写真見て即購入。
もう、「1.o」 の彫り文字だけで、すぐわかりますよね。
前後対称型なので、どっちに付けても同じです。ガラスの状態は非常によかったのでした。
マルコの情報では、予想される生産本数は200本らしいです。
最近 eBay でよく見ますが、生産本数から考えると一時的なものでしょうね。
一回、1000ドルちょうどぐらいで落ちましたよね。このレンズが1000ドルで買えるのはお買い得かも。
今回の出物はそれよりはるかに下でした。まあ、完品じゃないですから。


repronikkor


あきやんさんのサイトでおなじみのこのレンズですが、Printing Nikkor の前身、オプチカル等倍リレーレンズです。
http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/repro/repro1pon.html
http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/repro/reprofig.html


マルコのところに詳細な図があります。設計は8群12枚!真ん中が3枚貼りというあやしい設計です。
http://www.marcocavina.com/articoli_fotografici/Nikon_Repro-Nikkor/00_pag.htm


ためしに撮影したところ、色消しの状態はとても良く、絞ればすぐにアポクロマートになる、と言っても差し支えないでしょう。


いいお買い物でした。ほくほく。
たまにはこういう、いいことがないと、ですよね。


このレンズは、きっと、シネラボでディズニーもハリウッド映画もみんな眺めてきたのでしょう。
今は役目を変えて、ウチでヘンなものを撮影しています。